【最も簡単に】WordPress+賢威ブログにサイトマップを設置する手順

【最も簡単に】WordPress+賢威ブログにサイトマップを設置する手順

 

【行政書士ブログ作成マニュアル第19回 目次】

 

 

続きまして、WordPressブログにサイトマップを設置する手順をご説明します。
設置方法はいくつかありますが、現時点で最も簡単な手順をご紹介します(令和4年11月)。

 

 

サイトマップの種類

 

 

サイトマップには2種類あります。

 

1 閲覧者に読ませるためのサイトマップ(HTMLサイトマップ)

 

2 Googlロボットに読ませるためのサイトマップ(XMLサイトマップ)

 

 

1 閲覧者に読ませるためのサイトマップ(HTMLサイトマップ)

 

 

これです

 

 

html-sitemap

 

サンプルサイト」は2記事しか投稿していないので、さみしい感じのマップになっていますが、
記事数が増えると賑やかになります。

 

 

2 Googlロボットに読ませるためのサイトマップ(XMLサイトマップ)

 

 

これです

 

 

xml-sitemap

 

 

同じく、記事数が増えれば賑やかになります。

 

 

サイトマップの目的

 

 

1 閲覧者に読ませるためのサイトマップの目的

 

閲覧者にとっての利便性を高めることが目的です。

 

記事が多いブログの場合、目次があったほうが閲覧者はブログの全体像を把握しやすいですよね。
行政書士ブログは記事を大量に積み上げていくので、
ブログ立ち上げ当初からサイトマップを設定しておいた方が良いです。

 

行政書士ブログの訪問者は自分が抱える悩みにしか関心がないので、ブログ内の記事を読み漁るというケースはほぼないです。
しかし、サイトマップがないと、Googleから「読者にとっての利便性が低いサイト」という評価を受け、SEOでマイナスになるので、やっぱり設置しておくべきなのです。

 

 

2 Googlロボットに読ませるためのサイトマップの目的

 

ブログの全体像をGoogleロボットが把握しやすいようにすることが目的です。

 

ロボットとはいえ、インターネット上に無数に存在するサイトを巡回しているので、
その全てのサイト情報を把握するには時間がかかります。
読み込みに時間がかかるサイトだと、Googleにインデックスされるのに時間がかかり
SEOで不利になります。
なので、自分のブログにはサイトマップを設置して、
ロボットにブログの全体像を伝えやすくしておく必要があります。

 

 

サイトマップの設置手順

 

 

1 閲覧者に読ませるためのサイトマップ(HTMLサイトマップ)を設置する方法

 

WordPressにはHTMLサイトマップが実装されていません
なので、例によってプラグインを使ってHTMLサイトマップを設置します。

 

では、どのプラグインを選ぶべきか?についてですが、

私は「WP Sitemap Page」をおすすめします。

使い勝手が良く、更新もされており、

そしてテンプレート「賢威」との相性も問題ありませんから。

 

 

 

なお、有名な「Ps Auto Sitemap」を使っている人が多いと思いますが、

このプラグインは2015年から更新されていません

更新されていないプラグインはハッキング、ウイルス感染等のリスクが高くなるので、
できるだけ避けたほうが良いです(私もかつて使っていましたが、乗り換えました)。

 

 

 

では、「WP Sitemap Page」の導入方法を説明します。

 

 

WordPressの管理画面に入り、「プラグイン」をクリックして「新規追加」をクリック
         ↓

 

 

 

 

         ↓
プラグイン検索欄に「WP Sitemap Page」を入力します
         ↓

 

* コピペに使ってください↓

WP Sitemap Page

 

 

 

 

         ↓

今すぐインストール」をクリックします

         ↓

 

 

 

         ↓
有効化」をクリックします
         ↓

 

 

 

 

         ↓
WP Sitemap Page」が有効化されていることを確認する。
(「無効化」のボタンが出ているので、有効化されている状態である)
         ↓

 

 

 

 

 

         ↓
続いて、左サイドバーの「設定」をクリックして「WP Sitemap Page」をクリック
         ↓

 

 

 

 

         ↓
下にスクロールして「サイトマップからの除外」を探す
         ↓

 

 

 

 

 

         ↓
サイトマップに載せたくないものにチェックを入れる(通常はこのままで構いません)
         ↓

 

もし、固定ページを除外したければ「ページ」にチェックを入れる。
変更した場合は左下の「変更を保存」をクリック。

 

 

         ↓
続いて、左サイドバーの「固定ページ」をクリックして「新規追加」をクリック
         ↓

 

 

 

 

         ↓
タイトル欄に「サイトマップ」と入力します
         ↓

 

 

 

 

 

         ↓
続いて「」(ブロックを追加)をクリックします
         ↓

 

 

 

 

         ↓
@検索窓に「ショートコード」と入力してA検索する
         ↓

 

 

 

 

         ↓
ショートコードの入力欄に[wp_sitemap_page]と入力
         ↓

 

 

* コピペに使ってください↓

[wp_sitemap_page]

 

 

 

 

では、プレビューを表示しましょう。
         ↓

 

 

 

 

 

はい、できていますね。

 

 

html-sitemap

 

 

         ↓
最後に「公開」ボタンをクリックして完了です。
         ↓

 

 

 

 

これでHTMLサイトマップはできあがりました。

 

 

 

2 Googlロボットのためのサイトマップ(XMLサイトマップ)を設置する方法

 

 

次は、Googleロボットに読ませるためのサイトマップを設置します。

 

 

(1)XMLサイトマップはすでにできています

 

以前は、プラグイン「XML Sitemaps」を導入してXMLサイトマップを設置する方法が主流でした。
しかし、WordPress 5.5から、WordPress本体にXMLサイトマップが実装されました。
なので、もうプラグインは不要です。

 

これまでは「XML Sitemaps」を使っていた人が多かったと思います。

しかし、今後このプラグインは更新されないでしょうから、早めに削除したほうが良いです。

古くなったプラグインを使っていると、
ハッキング、ウイルス感染といったリスクが高くなりますからね。
(私もかつて使っていましたが、削除しました)

 

 

では、実装されているWordPress本体のXMLサイトマップを見てみましょう。

 

 

WordPressブログのURLに「wp-sitemap.xml」をくっつけてアドレスバーに入力し、
Enterキーを押してください。
そうするとXMLサイトマップが表示されます。

 

サンプルブログのURLは「https://gyouseisyosi-sample.com/blog/」なので、
「https://gyouseisyosi-sample.com/blog/wp-sitemap.xml」を入力すると
         ↓

 

 

xml-sitemap

 

 

表示されました。

 

では、あなたのブログでも確認してみてください。

 

* コピペで使ってください↓

wp-sitemap.xml

 

表示されましたよね?

 

なお、「XML Sitemaps」などのプラグインを導入しているサイトでは、
このWordPress本体のXMLサイトマップは機能しません。
なので、プラグインを削除してください。

 

 

(2)サーチコンソールへの登録方法

 

 

XMLサイトマップはもうできているので、
そのままにしておいてもGoogleロボットは読み込んでくれます。

 

しかし、より早くXMLサイトマップをGoogleロボットに認識させる方法があります。
それは、XMLサイトマップを「サーチコンソール」というGoogleのツールに登録することです。

 

「サーチコンソール」って何?という話を始めるととても長くなるのですが、
一言で言えば、自分のサイトの検索結果を詳しく分析できるツールです。
そして、ここに登録しておけば早くロボットにブログの存在を知ってもらえます。
なので、とりあえずこのページで登録手続きを済ませてしまいましょう。

 

 

では、サーチコンソールへの登録方法を説明します。

 

この作業は本来はHTMLの編集が必要であり、ちょっと難しいのですが、「賢威」だと簡単にできます。
賢威についての詳細は「SEOに最も強いブログを作成するための組み合わせ」を読んでください。

 

 

Googleアカウントは持っていますよね?
(もし持っていなければ、アカウントを作ってください)

 

では、アカウントにログインした状態で、Googleで「サーチコンソール」と検索してください。

 

すると、「Google 検索での掲載順位を改善する - Google Search Console」と出てくるので、これをクリック
         ↓

 

 

 

 

 

サーチコンソールのページに入り「今すぐ開始」をクリックする
         ↓

 

 

 

 

 

         ↓
Google Search Consoleへようこそ」のページに入ります。

       

そして、右側の「URL プレフィックス」の下のURL入力欄にブログのURLを入力します。
         ↓

 

 

 

 

         ↓
入力したら「続行」をクリックします
         ↓

 

 

 

 

         ↓
所有権の確認」の画面に移ります。
ここで「HTMLタグ」の右横の下向き矢印をクリック
         ↓

 

 

 

 

         ↓
コピー」ボタンをクリックする(HTMLタグのコピー)
         ↓

 

 

 

 

         ↓
そして、WordPressの管理画面に入り、左サイドバーの「賢威の設定」をクリックして
埋め込みコード設定」をクリック
         ↓

 

 

 

 

         ↓
</hedr>直前に挿入するコード記入欄」に、さきほどコピーしたHTMLタグを入力
         ↓

 

 

 

 

         ↓
左下の「変更を保存」をクリックします
         ↓

 

 

 

 

         ↓
サーチコンソールに戻り「確認」をクリックします
         ↓

 

 

 

 

         ↓
所有権を証明しました」との表示が出たら、「プロパティに移動」をクリック
         ↓

 

 

 

 

         ↓
開始」をクリックします
         ↓

 

 

 

 

         ↓
左サイドバーの「サイトマップ」をクリック
         ↓

 

 

 

         ↓
@ 新しいサイトの追加の欄のブログのURLの横の欄に「wp-sitemap.xml」と入力して
A「送信」ボタンをクリックします
         ↓

 

 

 

 

* コピペに使ってください↓

wp-sitemap.xml

 

         ↓

サイトマップを送信しました」と表示が出るので「OK」ボタンを押す
         ↓

 

 

 

 

         ↓
成功しました」の表示が出たら完了です。

 

 

 

 

 

 

なお、最初は「取得できませんでした」との表示が出る場合があります。
(このサンプルサイトのサイトマップを送信した場合もそうでした)
しかし、しばらく時間をおいてリロードしたら「成功しました」との表示が出ますので、
ご安心ください。
それでも、「成功しました」の表示が出ない場合は、
何かのプラグインが干渉していることが考えられます。

 

 

これで、サーチコンソールへの登録も終わりました。
後は、何もせずとも記事が更新されるたびに新しいサイトマップがサーチコンソールを介してGoogleロボットに送られます。

 

 

 

まとめ

 

 

WordPressブログには
@読者のためのサイトマップと
AGoogleロボットのためのサイトマップの両方が必要です。
これがないとSEOで不利になるので必ず設置しましょう。

 

この設置作業はかつてはとても面倒なものでした。
しかし、WordPressの進化と賢威によってかなり簡単になっています。

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

ホームページ作成マニュアル ブログ作成マニュアル
名刺作成マニュアル 職印作成の作法
書式 実務講座

関連ページ

ブログを書かない行政書士が稼げない二つの理由
@ホームページ単体ではGoogleからの評価が上がらない →ブログにホームページのリンクを貼ることでホームページの評価を上げる。 Aそもそもホームページでは「行政書士の事を知らない見込み客」を呼び込むことはできない →ブログの集客記事で見込み客を呼び込んで、ホームページに流し込む。
行政書士ブログの目的とターゲット層
行政書士の業務はほぼ単発系なので、常に新規客を獲得し続けなければいけません。ブログを書く目的も新規客の獲得です。なおリピーター確保は、顧客に葉書を送る等、行政書士の側からのアクセスが必要です。
新人行政書士が新規客を呼び込むブログ作成法
新人行政書士は基本業務を勉強し、理解できた範囲でブログ記事にまとめましょう。記事を書くことで理解が深まります。と同時に記事のアップが営業活動になります。ブログを書くことは新人行政書士がスキルを高めるための最も効果的な作業なのです。
アクセスを大量に集める行政書士ブログの育て方
アクセスを呼べる検索ワードは客観的に予測できる。だが、合理的判断でブログを更新している行政書士や他士業は少ない。ネット戦略を学べば新人行政書士でも十分に勝てる。正しいやり方でブログを育てネット集客で稼ぎましょう。
【ルーティン】見込み客をホームページに誘導する行政書士ブログ記事の書き方
行政書士ブログ記事作成の2パターン。 【許認可系】(許可を取りたい、と悩んでいる人を集める) →@許可を取れそう→Aでも自分で取るのは難しそう→B依頼しようかな? 【民亊系】(書類を作成しなければいけないのかな?と悩んでいる人を集める) →@作成しなければいけない→Aでも自分で作成するのは難しそう→B依頼しようかな?
【新人行政書士の戦略】仕事に直結するキーワードを探せ!勝てる戦場で戦え!
勝てる戦場を見つけて戦う これは行政書士のブログ営業に限った話ではありません。 全ての業種、全ての営業方法に通じる話です。 経営者は常に「勝てる戦場」を探しています。 経営の本質がここにあるのです。
行政書士ブログ開設@(ブログ名、ドメイン名の決定)
ブログにおいてもブログ名、ドメインはSEO(集客)にとって重要な意味がある。行政書士を探す見込み客が検索しそうなワード(地域名など)をブログ名に入れる。また、無料ブログではなく新規ドメインを取得して自分のブログを作る。
行政書士ブログ開設A(ブログソフトウェア、テンプレート等)
行政書士がネット上で集客するために検索エンジンで上位表示されるブログを作成する必要があります。そのためにワードプレスというブログソフトウェアに賢威テンプレートを適用し、パーマリンクの設定で動的サイトを疑似的に静的化します。
行政書士ブログ開設B(WordPress初期設定とテンプレート適用)
集客できる行政書士ブログを育てる前提としてワードプレス設定とテンプレート適用を最適化します。その上で見込み客が検索サイトに打ち込むキーワードを盛り込んだ記事を作成します。やがてリンクを送った事務所ホームページに見込客が流れ始めます。
行政書士ブログ開設C(記事投稿とホームページへのリンク挿入の方法)
WordPressの記事投稿画面(エディタ)を使った基本的な記事作成・投稿の方法と、ホームページへのリンクを貼り方を解説します。
【リスクを管理せよ!】WordPressにプラグインを導入する際の注意点
@プラグインにはセキュリティ・リスクがあるので、できる限り導入すべきではない。有料テンプレートの機能を優先して使うべき。 A現時点で問題が生じていないプラグインであっても、時間の経過とともにリスクは上昇する。プラグインを使うのであれば、常に最新のセキュリティ・リスクの情報を知っておくべき。
行政書士ブログ記事(WordPress)にアイキャッチ画像を設定する手順
WordPressでブログを作る場合、アイキャッチ画像がないと見た目が悪くなります。必ず記事をアップする度にアイキャッチ画像を設定しましょう。 しかし、毎回画像を作る時間はありません。 業務ごとにアイキャッチ画像を決めておき、それを使いまわすことをおすすめします。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)にヘッダー画像を設定する方法【PowerPointで作成】
WordPress+賢威8で作ったブログにヘッダー画像を設定する方法を説明します。ヘッダー画像はPowerPointで作ります。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)に事務所の基本情報を掲載する手順
行政書士ブログの目的は、記事を最後まで読んでもらってホームページのリンクをクリックしてもらうことです。 しかし、ブログの目立つところに事務所の基本情報を掲載しておかないと信用されません。 クリックはされなくても、ブログのファーストビューに事務所の基本情報を掲載しておきましょう。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)に「見出し」と「目次」を設定する手順
見出しと目次をつけることによって、読者は記事を読みやすくなる。 さらに、Googleロボットも記事の構成を把握しやすく成るため、SEOで有利に働く。 なお、目次は「賢威」の機能を使うべき。 WordPressのプラグインはセキュリティ・リスクがあるので、できる限り使わないようにしましょう。
行政書士ブログ(WordPress)のコメント欄を無効化する方法
動的サイトのコメント欄機能はSEO対策として強力な武器となります。 しかし、行政書士のブログでコメント欄を利用すると「情報泥棒」が集まってきて時間を無駄に奪われます。 WordPressのコメント欄は簡単に無効にすることができるので、ブログ開設当初にやっておきましょう。
行政書士ブログ(Xserver、WordPress)を常時SSL化する手順(httpを完全非表示!)
ブログをSSL化しないと、アドレスバーに「保護されていない通信」と表示されて、閲覧者に嫌われます。また、GoogleもSSL化していないサイトはSEOで不利になると明言しています。 SSL化していないブログでは稼げません。必ずSSL化しましょう。
【危険】WordPressログインIDは丸見えです!セキュリティ対策しましょう!!
WordPressのログインIDは誰にでも見られるようになっています。 後はパスワード解析ソフトを使うことで、プロのハッカーでなくとも容易に乗っ取ることが可能です。 WordPressを使うのであれば、まずは丸見えのログインIDを隠しましょう。 しかし、それでWordPressのセキュリティ・リスクがゼロになるわけではありません。 なので、お客様の個人情報は絶対にWordPressに入れないようにしてください。 流出したときの損害は計り知れませんから。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)にグローバルメニューを設置する手順
WordPressブログにグローバルメニューを設置する方法は簡単です。訪問者にブログ内を回遊させるためのツールとして不可欠です。必ず設置しましょう。 ただし、行政書士ブログにグローバルメニューを設置する目的はブログ内を回遊させるためではありません。事務所ホームページのリンクを掲載しましょう。
【結論】バックアップ、高速化、SEO対策のためのプラグインは導入しない
プラグイン「BackWPup」「WP Fastest Cache」「All in One SEO」は使わない。 プラグインは世界中のエンジニアが独自で作ったプログラムなので、それを混ぜてしまうと衝突してしまうリスクは当然にある。 なので、一つの会社が責任をもって作った有料テンプレートを使うべきだし、そのテンプレートで補える部分についてあえてプラグインを導入するのはリスクでしかない。
【6選】行政書士ブログの禁止事項と営業エリア外からのアクセスが重要な理由
行政書士ブログにはNG事項があります。顧客の事を書くと顧客に嫌われます。異なる属性を呼び込むとGoogleに嫌われます。日記的なブログではアクセスが来ません。新人であることをアピールすると仕事が来ません。記事作成に時間をかけると更新できません。

ホーム RSS購読 サイトマップ
自己紹介 目次 登録申請まで 申請後〜開業前 営業 実務