行政書士ブログの目的とターゲット層

行政書士ブログの目的とターゲット層


【行政書士ブログ作成マニュアル第2回 目次】

 

 

新規客を獲得せよ!

 

 

ライバルに勝つための行政書士ブログを作り上げていくための大前提として、
まずは行政書士がブログを書く目的を明確にする必要があります。

 

ここを意識して作成しないと、
ほとんど稼げないブログに膨大な時間を費やし続けることになります。
(そして、そんな状態になっている行政書士ブログはけっこうあります)

 

なので、最初にはっきりしておきましょう。

 

 

 

行政書士がブログを書く目的は集客≠ナす。

 

そして、ターゲット層は新規のお客様≠ナす。

 

リピーター確保が目的ではありません

 

 

 

 

とても大切なことなのでもう一度言います。

 

 

 

 

行政書士がブログを書く目的は新規≠フお客様を獲得することなのです

 

 

 

 

では、その理由を説明していきましょう。

 

 

 

 

行政書士ブログのターゲット層を新規≠フお客様に定める理由

 

 

ブログ作成の目的が「集客」であることは言うまでもありません。
問題は、なぜ「リピーター」ではなく「新規」のお客様をターゲットにするのか、です。

 

通常、新規のお客様の獲得以上に
リピーター確保を重視するのがビジネスの鉄則なのですが・・・

 

 

理由@ 行政書士の業務のほとんどが単発系

 

 

行政書士事務所の開業を考えている方なら十分ご承知でしょうが、
行政書士の業務のほとんどが単発で終わる仕事です(スポット案件)。
リピートする業務は建設業許可等ごくわずかです。

 

なので、常に新規客を開拓していかなければ食べてはいけません。
行政書士は基本的に狩猟民族なのです。

 

だから、ブログも
行政書士を探している見込客を呼び込めるような内容に作っていかなければいけないのです。

 

 

 

理由A ブログはリピーター確保の手段にはならない

 

 

なお、行政書士のお客様にもリピーターがいないわけではありません。
例えば建設業許可などは5年毎に更新しなければいけないので、
この手の顧客にはリピーターになってもらわなければいけません。

 

つまり、リピーター確保のための営業活動も、当然に必要になってきます。

 

 

しかし、
だからといって行政書士がブログを書いても
リピーター確保の効果はありません。

 

芸能人じゃないんです。
行政書士が書いているブログを毎日読み続ける人なんていません。
悩みを抱えている人が、たまたま行政書士のブログにたどり着き、信頼すれば仕事を依頼する。
それで終わりです。
その後もブログのファンになることなど、あり得ません。
見込み客は自分の悩みを解決したいだけなのです。
だから、日記の様なブログを書いて自分のキャラをアピールしたって、意味がないのです。

 

それなのに、日記のようなブログを更新している行政書士が結構いらっしゃいます。
やめたほうが良いです。時間の無駄です。

 

自分の個性をアピールするのであれば、その場所はホームページの「自己紹介」です。
ここで一発で決めなければいけません。
あなたの事を知るために、何記事も読んでくれる見込み客などいないのですから。

 

 

なお、行政書士がリピーターを確保するためには、
建設業許可の例で言えば、
5年に1度の更新期限が近づいてきたら顧客に葉書等を送って知らせてあげることです。

 

 

 

リピーターになってもらうためには
顧客からのアクセスを待つ≠フではなく、
行政書士の方からアクセスする≠アとが必要なのです。

 

 

 

つまり、ブログはリピーター確保の手段にはならないのです。

 

 

 

では、次のページで、
「新規の見込み客」を呼び込むためのブログのコンテンツについて説明していきます。

 

 

 

まとめ

 

 

行政書士がブログを書く目的は新規≠フお客様の獲得。
ここを意識してブログを育てていかないと、時間の浪費となってしまう。

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

ホームページ作成マニュアル ブログ作成マニュアル
名刺作成マニュアル 職印作成の作法
書式 実務講座

関連ページ

ブログを書かない行政書士が稼げない二つの理由
@ホームページ単体ではGoogleからの評価が上がらない →ブログにホームページのリンクを貼ることでホームページの評価を上げる。 Aそもそもホームページでは「行政書士の事を知らない見込み客」を呼び込むことはできない →ブログの集客記事で見込み客を呼び込んで、ホームページに流し込む。
新人行政書士が新規客を呼び込むブログ作成法
新人行政書士は基本業務を勉強し、理解できた範囲でブログ記事にまとめましょう。記事を書くことで理解が深まります。と同時に記事のアップが営業活動になります。ブログを書くことは新人行政書士がスキルを高めるための最も効果的な作業なのです。
アクセスを大量に集める行政書士ブログの育て方
アクセスを呼べる検索ワードは客観的に予測できる。だが、合理的判断でブログを更新している行政書士や他士業は少ない。ネット戦略を学べば新人行政書士でも十分に勝てる。正しいやり方でブログを育てネット集客で稼ぎましょう。
【ルーティン】見込み客をホームページに誘導する行政書士ブログ記事の書き方
行政書士ブログ記事作成の2パターン。 【許認可系】(許可を取りたい、と悩んでいる人を集める) →@許可を取れそう→Aでも自分で取るのは難しそう→B依頼しようかな? 【民亊系】(書類を作成しなければいけないのかな?と悩んでいる人を集める) →@作成しなければいけない→Aでも自分で作成するのは難しそう→B依頼しようかな?
【新人行政書士の戦略】仕事に直結するキーワードを探せ!勝てる戦場で戦え!
勝てる戦場を見つけて戦う これは行政書士のブログ営業に限った話ではありません。 全ての業種、全ての営業方法に通じる話です。 経営者は常に「勝てる戦場」を探しています。 経営の本質がここにあるのです。
行政書士ブログ開設@(ブログ名、ドメイン名の決定)
ブログにおいてもブログ名、ドメインはSEO(集客)にとって重要な意味がある。行政書士を探す見込み客が検索しそうなワード(地域名など)をブログ名に入れる。また、無料ブログではなく新規ドメインを取得して自分のブログを作る。
行政書士ブログ開設A(ブログソフトウェア、テンプレート等)
行政書士がネット上で集客するために検索エンジンで上位表示されるブログを作成する必要があります。そのためにワードプレスというブログソフトウェアに賢威テンプレートを適用し、パーマリンクの設定で動的サイトを疑似的に静的化します。
行政書士ブログ開設B(WordPress初期設定とテンプレート適用)
集客できる行政書士ブログを育てる前提としてワードプレス設定とテンプレート適用を最適化します。その上で見込み客が検索サイトに打ち込むキーワードを盛り込んだ記事を作成します。やがてリンクを送った事務所ホームページに見込客が流れ始めます。
行政書士ブログ開設C(記事投稿とホームページへのリンク挿入の方法)
WordPressの記事投稿画面(エディタ)を使った基本的な記事作成・投稿の方法と、ホームページへのリンクを貼り方を解説します。
【リスクを管理せよ!】WordPressにプラグインを導入する際の注意点
@プラグインにはセキュリティ・リスクがあるので、できる限り導入すべきではない。有料テンプレートの機能を優先して使うべき。 A現時点で問題が生じていないプラグインであっても、時間の経過とともにリスクは上昇する。プラグインを使うのであれば、常に最新のセキュリティ・リスクの情報を知っておくべき。
行政書士ブログ記事(WordPress)にアイキャッチ画像を設定する手順
WordPressでブログを作る場合、アイキャッチ画像がないと見た目が悪くなります。必ず記事をアップする度にアイキャッチ画像を設定しましょう。 しかし、毎回画像を作る時間はありません。 業務ごとにアイキャッチ画像を決めておき、それを使いまわすことをおすすめします。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)にヘッダー画像を設定する方法【PowerPointで作成】
WordPress+賢威8で作ったブログにヘッダー画像を設定する方法を説明します。ヘッダー画像はPowerPointで作ります。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)に事務所の基本情報を掲載する手順
行政書士ブログの目的は、記事を最後まで読んでもらってホームページのリンクをクリックしてもらうことです。 しかし、ブログの目立つところに事務所の基本情報を掲載しておかないと信用されません。 クリックはされなくても、ブログのファーストビューに事務所の基本情報を掲載しておきましょう。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)に「見出し」と「目次」を設定する手順
見出しと目次をつけることによって、読者は記事を読みやすくなる。 さらに、Googleロボットも記事の構成を把握しやすく成るため、SEOで有利に働く。 なお、目次は「賢威」の機能を使うべき。 WordPressのプラグインはセキュリティ・リスクがあるので、できる限り使わないようにしましょう。
行政書士ブログ(WordPress)のコメント欄を無効化する方法
動的サイトのコメント欄機能はSEO対策として強力な武器となります。 しかし、行政書士のブログでコメント欄を利用すると「情報泥棒」が集まってきて時間を無駄に奪われます。 WordPressのコメント欄は簡単に無効にすることができるので、ブログ開設当初にやっておきましょう。
行政書士ブログ(Xserver、WordPress)を常時SSL化する手順(httpを完全非表示!)
ブログをSSL化しないと、アドレスバーに「保護されていない通信」と表示されて、閲覧者に嫌われます。また、GoogleもSSL化していないサイトはSEOで不利になると明言しています。 SSL化していないブログでは稼げません。必ずSSL化しましょう。
【危険】WordPressログインIDは丸見えです!セキュリティ対策しましょう!!
WordPressのログインIDは誰にでも見られるようになっています。 後はパスワード解析ソフトを使うことで、プロのハッカーでなくとも容易に乗っ取ることが可能です。 WordPressを使うのであれば、まずは丸見えのログインIDを隠しましょう。 しかし、それでWordPressのセキュリティ・リスクがゼロになるわけではありません。 なので、お客様の個人情報は絶対にWordPressに入れないようにしてください。 流出したときの損害は計り知れませんから。
【最も簡単に】WordPress+賢威ブログにサイトマップを設置する手順
WordPressブログには@読者のためのサイトマップとAGoogleロボットのためのサイトマップの両方が必要です。 これがないとSEOで不利になるので必ず設置しましょう。 この設置作業はかつてはとても面倒なものでした。 しかし、WordPressの進化と賢威によってかなり簡単になっています。
行政書士ブログ(WordPress+賢威)にグローバルメニューを設置する手順
WordPressブログにグローバルメニューを設置する方法は簡単です。訪問者にブログ内を回遊させるためのツールとして不可欠です。必ず設置しましょう。 ただし、行政書士ブログにグローバルメニューを設置する目的はブログ内を回遊させるためではありません。事務所ホームページのリンクを掲載しましょう。
【結論】バックアップ、高速化、SEO対策のためのプラグインは導入しない
プラグイン「BackWPup」「WP Fastest Cache」「All in One SEO」は使わない。 プラグインは世界中のエンジニアが独自で作ったプログラムなので、それを混ぜてしまうと衝突してしまうリスクは当然にある。 なので、一つの会社が責任をもって作った有料テンプレートを使うべきだし、そのテンプレートで補える部分についてあえてプラグインを導入するのはリスクでしかない。
【6選】行政書士ブログの禁止事項と営業エリア外からのアクセスが重要な理由
行政書士ブログにはNG事項があります。顧客の事を書くと顧客に嫌われます。異なる属性を呼び込むとGoogleに嫌われます。日記的なブログではアクセスが来ません。新人であることをアピールすると仕事が来ません。記事作成に時間をかけると更新できません。

ホーム RSS購読 サイトマップ
自己紹介 目次 登録申請まで 申請後〜開業前 営業 実務